Medusa その2

2014年5月6日

medusaA medusaB woman_ZPR

同時進行、、メデューサ進捗。ノーマルマップはまだなので、ボディも甲冑ももう少し傷付けと装飾つけたいとおもいます。

右画像はベースに作った女性です。

前回からの続きでフルスカルプトしましたが、こちらもV-rayレンダー。マテリアルにdisplacementMAPを使って出来る限りローメッシュでスカルプトモデルを再現させる様にしてみました。主には甲冑はハード系なので、モデルは角のエッジに3ライン使うのがセオリーですがデータ重くなるのでそこもスカルプトからのMAP吐き出しを利用してエッジは割らずで制作してみました。。(正解か不正解かはわかりませんが・・・固体物なので)

ただZBからのVectordispMAPはどうもうまくレンダリング成功しないようで・・・MAXでは成功例があるようですが、、、MAYAではどうもうまくいかないです。

 

Mentalrayではちょっと難しい仕事かもしれません、と思っていたのですが、SSS以外はレンダリングコストはそんなかわらないよ~~といわれたので未熟なりに検証も必要ですね。。

ワークフローはスカルプト→リトポ→プロジェクト→UV再調整→各MAP吐き出し→モデルLook→ポリペイント→各種MAP作成→最終Look→軽くコンポ といったところでしょうか。。というわけで折り返しなのですが、仕事しながらの2体キャラ同時進行はさすがに疲れました^^;もちろんただ好きで作ったわけではないので、この2体のキャラモデルにポーズを付けて2、3作品くらい静止画制作したいかな~と思います。BGも作ります。

時間ができたら狼男君もV-rayでレンダリングしてみます。毛のレンダリングも計算早そうです。

 

少々お休み。。。